【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入院2日目
朝一で病院へ行ってきた。

面会

カラーをつけられていた。
あと、点滴と輸血。
私を見つけるなり、尻尾を振って喜んでくれた。
ケージ越しで、抱き上げてあげることはできないが、昨日より少し元気に見える。
ご飯も少し食べたみたい。


再度血液検査をしてもらう。
処置の成果が出ることを望みながら待合室で待機。

呼ばれて診察室に入ると、難しい顔の先生。

血液検査の結果
〔項目〕正常値/前回結果/今回結果/傾向

〔白血球数〕60~170/675/547/↓
〔血中尿素窒素〕6~33/82.0/72.0/↓
〔総ビリルビン〕<0.3/1.2/2.1/↑
〔血漿総蛋白量〕5.3~7.1/4.0/3.8/↓
〔アルブミン〕2.5~3.6/1.4/1.2/↓

期待のアルブミンが、輸血をしているにもかかわらず下がっている。
かなり厳しい状態。


食事をすれば、口からアルブミンが入って、増加させることが期待できるが、今の状態では難しい。
悪いところ(子宮?)を直そうと、血小板が集まってしまうため、輸血をしても間に合わないような状態。

今日も先生は絵を描いて丁寧に説明してくれる。

現在の可能性として
①子宮→ALB↓→胸水・腹水
②子宮+腎臓→ALB↓→胸水・腹水
  子宮+腸→ALB↓→胸水・腹水
  子宮+肝臓→ALB↓→胸水・腹水

とにかくALBを上げないことには、何をするにも難しい。
どの可能性にしても子宮が怪しいので、摘出したいが、今の状態で麻酔をかけるリスクは70%

この数字には愕然とした。

リスクが0になることはないが、なるべく下げたい。

先生の考えは、輸血でALBが上がればオペで子宮を取り、ほかの治療に専念したかったが、今の状況では抗生剤で様子を見ながら、ほかの治療も同時に行うというもの。

それには私も賛成。
リスク70%でGOは出せなかった。


腎臓は尿検査で、腸は内視鏡でわかるそうなので、検査をして少しでも原因の絞り込みをしたいところ。
ただ、内視鏡は麻酔が必要なので、今は難しいだろう。


胸に溜まっていた水を抜いた写真を見せてもらった。
赤っぽい。
血が混ざっているが、大半は水らしい。

これは出血性胸水ではないと考えられる(数値からも)ので、ガンではないだろうとのこと。
ただ、これも完全には否定できない。


夕方、また面会に行ってくる。
 
【2014/06/07 11:33 】 | 闘病日記 | page top↑
子宮蓄膿症の疑い
今日から記録として、闘病日記をつけようと思う。
プティの回復と、今後この病気の参考になることを願う。

この5日ほど、特に元気がなかった。
生理が終わったあと、食欲がなく、徐々に元気がなくなっていく。
おしっこはするが、便秘気味。出ても軟便。
しきりにお尻をなめている。

散歩に行っても、いつもは先導するはずのプティがよちよち歩き。
排泄もなかなか出ない。
ここ2日は、途中で止まってしまうか、歩けないほどに。

食事をしていないのに、おなかがパンパンに張っている。
呼吸もおかしく、声も変わっている。
体も冷たい気がする。

今日、仕事を早退し病院へ連れていく。
超音波・レントゲン・血液検査をする。


超音波では大きな丸いものがいくつか見えた。

子宮もしくは腸が腫れているとのこと。


レントゲンでは、腹部とくに肺が白く映っている。

水(透明)、もしくは血(赤)、もしくは乳び(白)が溜まっているとのこと。
溜まっている液体は、抜いてみないとわからないとのこと。


血液検査の結果は以下の通り。(抜粋)

〔項目〕正常値/今回結果

〔白血球数〕60~170/675
〔血中尿素窒素〕6~33/82.0
〔総ビリルビン〕<0.3/1.2
〔血漿総蛋白質〕5.3~7.1/4.0
〔アルブミン〕2.5~3.6/1.4

ちなみに、1か月半ほど前にした血液検査ではいずれも正常値。


これらの結果からの問題点は、
(1)肺・腹部に溜まった液体を抜くこと
(2)腫れている子宮、もしくは腸の摘出
(3)ALB値を下げる
(4)腎臓
(5)黄疸

「今、なにが起きてもおかしくありません」
先生の言葉が耳から離れない。


溜まっている液体が透明なら、
子宮蓄膿→ALB下がる→胸・腹に水が溜まっている

とのこと。


一般的な子宮蓄膿症の死亡率は10~33%

治療方法は、子宮の摘出。
しかし手術にあたって麻酔をしなければならない。
プティの場合、併発している問題が多いうえ、体力が大幅に落ちている。
このままでは麻酔に耐えられない。死亡率がもっと高い。

体力を上げるために、まずは溜まっている液体を抜く。
しかし、これは抜いても半日~1日でまた溜まってくるそう。

次に輸血をしてALB値を上げる。
プティは現在6.8kgほど。血液が足りない。

これで、どれだけ手術(麻酔)に耐えれる体力がつけれるか。
どれだけ、確率を下げれるか。



ここまで、先生に説明を受け、選択を迫られた。




可能性があるのなら・・・


その思いだけで、プティを入院させた。



奥へ連れていかれるプティの擦れた鳴き声を振り切って病院を出た。


お散歩バック片手に家路につく。
2人で来た道を1人でとぼとぼ歩く。


「いつ何があっても・・・」


先生の言葉が脳裏を離れない。
もしかしたら、もう会えなくなるんじゃないか。
もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった。


祈ることしかできないけど、何とか頑張ってほしい。
明日の朝一番で会いに行くから。








返信できそうにないので、コメント欄は閉めさせていただきます。
【2014/06/06 22:53 】 | 闘病日記 | page top↑
ぷち コッカプー祭!
2010年11月28日(日)

愛知県は犬山で開かれた『ぷち コッカプー祭』へ行ってきました!


最近遠出がご無沙汰だったプティず 

思ったより遠かった、愛知・・・


到着が昼になってしまい、お初のプリン君と入れ違いになった模様 

残念!!



さて、到着早々昼食タイムに突入

私はベーグルを頂きました。

IMG_1935.jpg


もちろん右上にある
IMG_1936.jpg
これは

IMG_1937.jpg

あたしのん!!



いざ!プティ vs たいやき
IMG_1940.jpg


カーン!

さぁ、スタートのゴングが鳴らされた!



おーっと!プティ選手のペロペロ攻撃だ!!

IMG_1942.jpg


たいやき選手、反撃なるか!?




いや、もう勝負は見えた模様です。

プティ選手、余裕の表情でカメラ目線だぁーー!

IMG_1943.jpg


カンカンカンカン!!

たいやき選手サイドからタオルが投げ込まれ、ここで試合終了!


プティ選手、勝利!!


次回の対戦は、vs焼きいも選手との情報を入手致しました!

勝敗はいかに!?






と、くだらん話は置いといて・・・


今回会えた可愛いコッカプーたちのご紹介




まずは、今回のアニキ

IMG_1952.jpg

はなまるくん

お耳がペラペラじゃなくなってる!!



IMG_1955.jpg

茶豆くん

いつも綺麗なカットのお兄ちゃん。モヒ素敵



IMG_1954.jpg

もなかちゃん

今回はあんまり一緒に走れなくて残念だったけど、また一緒に走ろうね!



IMG_1951.jpg

いろはちゃん

前回会ったときはまだパピちゃんの面影があったのに、もうプティと同じ体重になってた!!



IMG_1949.jpg

sakuraちゃん

プティと一緒にボールで遊んでくれてありがとね~☆

でも、全然競争相手にならなくてごめんねぇ~



IMG_1960.jpg

てまりちゃん

来年の干支ウサギちゃんを早くも着こなしてるね!

プティがかぶって、ゴム伸びちゃわなかったかな??



全員集合!!

IMG_3072.jpg


どっかのアンポンタンが明後日の方角を・・・


そのアンポンタンの母もまたアンポンタンで、デジカメの充電を途中で切らしてしまうし・・・

よって、焼きいも選手との対決は撮影不可でございました。楽しみにしてくださった皆様、あしからず!!


後半はiPhoneで強行撮影でございました。

もちろん、まともな写真はあまりございません。

あぁ、無念



今回も楽しい時間をありがとうございました
【2010/12/02 00:42 】 | イベント | コメント(5) | トラックバック(2) | page top↑
コッカプー祭 in 琵琶湖
行って参りました!

コッカプー祭 in 琵琶湖!!



今回はいろいろ事情がありまして、同行者が増えてしまいまして・・・


同行者1:姪っ子

同行者2:母(姪っ子の世話係)

同行者3:父(運転手)


と・・・総勢4人+1ワンでお邪魔してしまいました

今回ご参加された方には、大変ご迷惑を・・・


と、そんなことは置いといて!



今回のメンバー紹介いきましょー



まずは、茶豆くん

IMG_1887.jpg

いつも祭りを開催してくれる茶豆家のご長男



お次は、johanくん

IMG_1893.jpg

今回は一番遠い東京からの参加だった王子



お次は、いろはちゃん

IMG_1890.jpg

まだパピちゃんのかわゆい妹



最後は、メルロちゃん

IMG_1897.jpg

コッカプー祭初参加のお姉ちゃん



そして、残念ながら不参加となってしまったはなまるくん

連休の渋滞につかまってしまったらしく、泣く泣くリタイア

会いたかったよ~



さてさて、ランでの様子はこんな感じでした。

IMG_1898.jpg

IMG_1899.jpg

IMG_1894.jpg

IMG_1895.jpg


もう9月下旬だというのに暑い日で・・・

人間もワンコもなかなか日陰から出ようとしない



んじゃ、琵琶湖行きますか

ってことで、徒歩7~8分で海水浴場に到着



ビッシーは何匹現れるか・・・???





正解は5匹!


みんな元気にスイム大会!!



泳ぎが初めてだったいろはちゃん、メルロちゃんは初めてとは思えないほど、堂々とした泳ぎっぷり!!


茶豆くんもお上手!!

IMG_1909_2.jpg


ヨハンくんは本格的!

IMG_1912_2.jpg





一方プティはというと・・・



どこ行くん?IMG_1912_1.jpg


えっ!?嫌や!!IMG_1911.jpg


早く岸へ!!!IMG_1913.jpg


誰の足やねん!?IMG_1914.jpg


やっと着いた・・・IMG_1909_1_20100922210453.jpg



もう入らん!!IMG_1916.jpg



とまぁ、こんな感じで・・・


来年こそは・・・と願っております。。。



いい天気だったにもかかわらず小雨が降ってきて、これにて解散。



別れ際、いろはちゃんママからおやつを頂き、茶ままさんからウワサのたまごちゃんを頂きました

IMG_1920.jpg


おやつはソッコー食いつき、おもちゃはべこべこいっております

ありがとうございました

プティ共々喜んでおります。

何も用意できませんで・・・


いろちゃんとこのお姉ちゃんズさん、うちのチビと遊んでくれてありがとね

すごく楽しかったっと言ってました



今回もとても楽しい時間をありがとうございました

また参加させてくださいね


IMG_1902.jpg
【2010/09/22 21:35 】 | イベント | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
誘惑
ながーーーーーーーーーーーーーーい間、放置しっぱなしだったこのブログ。

久しぶりにページを開いてみました。


コメントもたくさん頂いてたのに、返コメせずにごめんなさい(*_ _)人

たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。



先日、ぶらっと散歩をしとりました。

IMG_1881.jpg


すると、新しいお店ができてたんです。

IMG_1873.jpg


そう、焼きたてのいい匂いがしたそのお店は・・・


IMG_1874.jpg


デリバリーのピザ屋さんでした。

確かに食欲をそそるいい匂い

今度食べようと思いつつクーポンゲット帰ろうと思ったのですが

プティはなかなかピザ屋さんの前から動こうとせず、よだれがだらだら・・・


ついに!


IMG_1876.jpg


あ~あ~

勝手に入って行っちゃって・・・


また今度ねと子供のように言い聞かし、その場を後にしました。


その後の散歩では、買ってもらえないのはわかってるけど一時停止するようになったプティでした。


おしまい。。。

【2010/07/06 20:46 】 | お散歩 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
